【ジョー@SINGAZINE(シンガジン) 自己紹介】

生活

はじめまして。ジョーです。Twitterもやってます。

このブログについて

このブログは、シンガポール在住日本人のみなさんの生活を色んな意味で改善できるような情報(グルメ情報からガジェット情報まで手広く)を発信していく。シンガポールの現地コミュニティとの交友で仕入れたディープな情報、在住者ならではの独自調査から得た情報を書き綴る。テーマは【シンガポール在住日本人による「生活改善情報」のブログマガジン】。

タイトルとペンネーム

まずブログタイトルの「SINGAZINE(シンガジン)」は、SINGAPOREとMAGAZINEを掛け合わせた造語で気に入ってはいるが、少し言いにくい気がする。ペンネームの「ジョー」はただ単にかっこいい名前がいいなと思い名乗っている。

SINGAZINE(シンガジン)の中の人のプロフィール

アラサー現地採用♂

僕は日本企業の海外支社に勤める「駐在員」ではなく、シンガポール現地法人に入社した「現地採用社員」。年齢はアラサーで男。在シンガポール歴3年。せっかくシンガポールにいるのだから、日本人だけと交友し続けていてはもったいないと思っている。シンガポールでの交友関係は、日本人よりもシンガポール人や外国人の友人の方が多い。シンガポール人とはほぼ毎週末遊び、たまに日本人と遊ぶという感じ。

ジョーの経歴

兵庫県神戸市出身 → 関西私立大学卒業 → 大手電機メーカー勤務 → シンガポール現地採用

という感じ。

学生時代

学生時代は勉強や留学、インターンシップなどには一切精を出さず、遊びとアルバイトの毎日を過ごした。学生時代にもっと勉強、特に留学しておきたかったなと今は猛烈に後悔している。大学時代にTOEICを受験し、400点前半だった記憶がある。

大手電機メーカー勤務

大学卒業後は、日本…いや、世界中の人が名前を知っているんじゃないかと思うくらいの日本の大手電機メーカーに就職。内定者時代、会社名を看板にドヤ顔をしていた。就職後、営業として勤務するが、将来を不安視し3年弱で退職。退職時は色々と悩んだし周りにも色々と言われたけど、今になってはいい選択ができたと思っている。

シンガポール現地採用

大手電機メーカーを退職後、日本で駐在ポジションも視野に入れながら転職活動をし、シンガポールの現地企業から内定を得て、転職。退職〜シンガポール就職の話も今後執筆しようと思う。転職後、営業として勤務し約3年が経ち現在に至る。

ブログ開設の理由

ブログを開設した理由は大きく以下の3つ。

自己満足

何かしら自分がシンガポールにいた軌跡を作りたかった。一度ブログ運営をやってみたかった。

Webマーケティングの勉強

新卒後、営業として働いてきたが、自分には営業は合わないと感じ続けてきた。克服しようと、営業パーソンとしての能力を磨こうとしたが、根っからの営業マンのような人には勝てないと感じている。営業をしている中で、自分は数字の分析が好きで得意だと気づいた。そこで、マーケティング職に興味を持ち、Webマーケティングの勉強も兼ねてブログを運営している。

生活改善情報の提供

交友関係にシンガポール人が多く、色々と生活の面倒をみてもらってきた。その中でシンガポール人だからこそ知っているような知識や情報をたくさん教えてもらった。仕事やプライベートで接するシンガポール在住日本人と話していると、「僕めっちゃシンガポールのローカル情報詳しいやん」と思い、その情報を共有することで、日本人のシンガポールでの生活をより楽しく、有意義にできる、人の役に立てるのではないかと思っている。

Twitterと問い合わせ先

写真も少ない自己紹介記事をここまで読んでくれたことに感謝です。ブログの更新情報はTwitterで周知しています。興味を持ってくれたらフォローしてくれると嬉しいです。

また、何かご質問やご要望などあれば、Twitterもしくはメールでお気軽にご連絡ください。

メール:info@singazine.com

タイトルとURLをコピーしました